-オープンソースのSNSエンジン OpenPNEプロジェクト-

OpenPNE勉強会@大阪へSkype参加しました。

09 / 21 日曜日 2008

受け取った要望や質問をシェアしておきます。

・OpenPNE3の開発中のバージョンでもリリースされたら、ZIPで取得できるようにして欲しい
=>ZIP版をリリースする。

・OpenPNE3.0では2.12の機能は引き継がれるの?
=>レビューは「小窓レビュー」に形を変えて実現する。
=>PNEBIZは3.0には含まれない。
=>その他旧機能は、ショックがないように3.0移行される。形が変わる可能性はある。

・OpenPNE2.12から3.0へはスムーズに移行できるの?
=>ノンカスタマイズであればスムーズに移行できるような仕組みを用意する。

0922追記

なんとOpenPNEコア開発者の海老原さんは、ZIPバージョンを既に用意していたとのこと。

現在の安定版と同様、 .tar.gz, tar.bz2, .zip 形式でのダウンロードが可能なようにはなっています。

http://trac.openpne.jp/wiki/pne-openpne3-develop#freeze%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

ダウンロードURLをわかりにくく掲載しているのは、現在の OpenPNE3 の完成度を考慮してのことです。実際、ダウンロードして試している人はいるようなのでとりあえず機能しているかなとは思います。

とはいえ、ダウンロードしたい人ができないのは問題なので、もう少し浅い階層にダウンロードURLを提示するようにした方がいいかなとは思います。

こんな配慮をしてくれていた海老原さん。利用者に優しいんだか、優しくないんだかよくわからないですが、こんな危険を承知の上でOpenPNE3の人柱になってくれる方、どしどし募集中です!

今ぱっと思いついたのですが、OpenPNE3の開発クレジットの中に、人柱ありがとうコーナーを設けようかなと思います。OpenPNE3是非使ってみてください!

ページの先頭に戻る