-オープンソースのSNSエンジン OpenPNEプロジェクト-

OpenPNE3 携帯について聞かれました。

07 / 03 木曜日 2008

「OpenPNEは携帯が中心じゃなかったの?」という質問がありました。

携帯が中心というのはあながち間違いでは無くて、これまでのOpenPNEの変遷を言いますと

・2004年8月 pne.jp誕生 携帯のみのSNSから始まる
・2005年6月 OpenPNE公開 PC/携帯両連動のSNSとして公開

以後、PCの機能は業界のトレンドに合わせて拡張。携帯はPCで実装したものを携帯にポーティングするという流れで進める。というかたちで現在に至っています。

元々携帯から始まったSNSなので、「PCの機能を充実させねば!」と思ってやってきました。

その流れが2年近く定着してしまったので、OpenPNE3では改めて原点に戻って携帯の使い勝手を考えようと言うことにしています。

ページの先頭に戻る