-オープンソースのSNSエンジン OpenPNEプロジェクト-

今後OpenPNEは携帯機能から考えます。

05 / 17 土曜日 2008

先日、このようなご意見を頂きました。

>追伸:手嶋さん。僕がお手伝いしている企業が、社内でOPEN PNEを使って
>いることが今日(先ほど)判明しました。かなり優れた仕組みだとおっしゃって
>ましたよ。ケータイの部分を強化して欲しいと言ってましたが。

やっぱりそうですよね。mixiを見ても、モバゲータウンの伸びを見ても、現在のSNSのアクセス数を支えているのは明らかに携帯です。

OpenPNEは携帯のみのSNSとして、2004年に生まれました。
PC/携帯の両方に対応するために、これまでPCの機能を前提に強化してきましたが、そろそろ潮目が変わったなという感覚です。

この「携帯強化」の要望は早速開発チームに伝えました。

これまで

「PCでまず実現して、出来る機能を携帯にも反映する」

としていましたが、逆にします。OpenPNEプロジェクトは

「Ver3.0はまず携帯を優先して考える、PCにも可能な限り同じ機能をコピーする」

に方針転換です。

もちろん、携帯とPCの両対応しているという国産オープンソースSNSエンジンの良さは、これまで通り敬称していこうと思います。

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://www.openpne.jp/archives/490/trackback/

ページの先頭に戻る