-オープンソースのSNSエンジン OpenPNEプロジェクト-

「OpenPNEカスタマイズによるSNSサイトの構築と運営」4冊目のOpenPNE本が出版されました!

11 / 15 木曜日 2007

本日11月15日秀和システムから通算4冊目となるOpenPNE本が出版されました。

著者は、OpenPNEプロジェクトに2年以上参加されている、荒木さん、田端さんです。

OpenPNEのバージョンアップに追従しながら、カスタマイズを行いたい方におすすめです。

–[手嶋によるレビュー]——————————————————————–

早速読ませてもらいました。
荒木さんは、これで2冊OpenPNEの本を書かれています。
今回の本はOpenPNEのバージョンアップに追従する事を前提にした、カスタマイズ方法を紹介しています。

・OpenPNEサイトツアー
・OpenPNEディレクトリツアー
・OpenPNEのMVCモデルの説明
・バージョンアップの影響を受けにくいカスタマイズ方法
・SlavePNE
・GPS携帯とGoogleMap連携
・SNS運営方法

ざっと目立った内容です。

荒木さんは、徹頭徹尾「SNSの成功の秘訣は、人的な運営にある」と提唱されています。

今回の本では、カスタマイズに焦点を当てていますが、あえて最終章は運営について書かれている事から、その信念が伝わります。

他のSNSと差別化するために機能を追加したい、でもOpenPNEのバージョンアップには追従したい。というSNSのオーナーに向いている本だと思います。

バリバリの開発者の方には開発者向けTRAC(リンク)の方が情報が充実していると思います。

自分でカスタマイズするのが大変だという方は、弊社(株式会社手嶋屋)までご相談ください。

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

ページの先頭に戻る