-オープンソースのSNSエンジン OpenPNEプロジェクト-

OpenPNE3alpha1 の開発をはじめます

07 / 15 火曜日 2008

OpenPNE開発チームの海老原です。

なかなか OpenPNE3 の開発に手が出せなかったのですが、とりあえず少しずつでも進めていかなければと思いまして、 OpenPNE3alpha1 の開発をスタートすることにしてみました。

http://trac.openpne.jp/report/99
に対応チケットをまとめたレポートがありますが、見てお分かりのようにタスクをまだ積みきれていません。というのも OpenPNE3alpha1 の到達点をどこにするかというのがまだ決まっていないからです。

OpenPNE3alpha1 はとりあえずどこを目指すかということについては、開発者ML の以下のスレッドで議論に挙げてみました。

http://groups.google.co.jp/group/openpne-dev/browse_thread/thread/6664c33f31ce444c

なお、OpenPNE3 の開発では、今までどうしてもオープンな開発体制になれなかった部分についても改善していきたいという考えを個人的には持っています。

興味のある方は是非議論や開発に参加していただければと思います。

ページの先頭に戻る