-オープンソースのSNSエンジン OpenPNEプロジェクト-

OpenPNE2.12.0リリースのお知らせ(7ヶ月ぶりのメジャーバージョンアップ)

05 / 30 金曜日 2008

OpenPNE開発チームのきわです。

本日2008年5月30日、新安定版のOpenPNE2.12.0をリリースしました!

OpenPNE2.10.0から7ヶ月ぶりのメジャーバージョンアップです。大変お待たせしました。

OpenPNE2.12はこうなった!

XHTML+CSS化

2.12ではPC版の全てのテンプレートがテーブルレイアウトからの脱却を果たし、XHTML+CSS化されました!

表示がきれいに

2.10までのテンプレートは線の太さが統一されていなかったり、配色設定が反映される場所が明確でなかったり、レイアウトが崩れやすかったりなど、表示のトラブルが多くありました。
ですが2.12でPC版の全てのテンプレートを1から書き換え、推奨ブラウザではレイアウトも崩れずキレイに表示されるようになりました!
テーブルレイアウトからの脱却やテンプレートのコード量の大幅削減などパフォーマンスの改善にも取り組んでいるので、見た目も美しく動作もサクサク、2.10よりもずっと快適になりました。

広がるカスタマイズ性

全てのテンプレートがCSSでレイアウトを組んでいるため、カスタムCSSでレイアウトを変更できる幅が広がりました!
OpenPNEに表示される全ての部品を「パーツ」としてグルーピング・マニュアル化しているので、テンプレートも見やすくて書きやすくなっているので、カスタマイズが2.10の頃よりやりやすくなっています。

日記の文字装飾機能

以前から要望の多かった日記の文字装飾機能が2.12で追加されました!!

いろんな色や装飾をつけて日記の表現の幅を広げます

太字・大きめの文字・文字色変更など、7種類の装飾を組み合わせて個性豊かな日記を書くことができます。

【サンプル】文字装飾機能

文字装飾機能

プレビューモード・テキストモードの切り替え可能

リアルタイムで日記に装飾を反映させながら日記を編集できる「プレビューモード」と、装飾をタグで表示してサクサク編集ができる「テキストモード」の両方が使用可能で、日記作成・編集画面で編集の途中でも好きなモードに切り替えることができます。

絵文字挿入パレットつき

絵文字のパレットを見ながら好きな絵文字を選択して日記に挿入できる「えもぱれ」も文字装飾と一緒に入ったので、PCからも気軽に絵文字を使用した日記を書けるようになりました。

SNSポータルクリエイター

【サンプル】SNSポータルクリエイター

So-netSNS発!ログイン画面を自由にカスタマイズできる「SNSポータルクリエイター」が追加されました。

ログイン画面を自由にカスタマイズ

フリーエリアで画像を使ってSNSの紹介をしたり、外部ブログの情報を表示するなどして、ログイン画面でSNSのアピールを存分に行うことが可能です。
表示する情報やレイアウトの選択は管理画面から簡単にカスタマイズすることができます!
2.10までのシンプルなログイン画面に比べて情報量も高まるので、まだSNSに入会していない人の興味をひくことができます。

SNS内の情報もチラ見せ

2.10までのOpenPNEではSNS内の情報を外部に表示することは出来ませんでしたが、SNSポータルクリエイターでは以下のようなSNS内の情報を掲載することができます。

  • ・メンバーの最新レビュー
  • ・最新コミュニティ書き込み
  • ・イベント情報
  • ・ランキング

コミュニティ画像や、レビューの画像なども表示可能です。表示したい情報だけ選択して、出したくない内容は非表示にすることも可能。もちろん、日記やコミュニティ書き込みの内容など肝心な部分はログインしなければ見られません。

フォトアルバム機能

20080418_pc_page_fh_album.png

文字装飾同様、以前から要望の多かったフォトアルバム機能が2.12で盛り込まれました!

自分の好みで画像を分類

フォトアルバム機能で画像を一括して管理、「旅行の写真」「日記用」など、自分の好きなように写真を分類して管理することができます。友達だけに見せたい・人に見せない秘密の画像置き場が欲しい場合は公開範囲を指定して、アルバムを見せたくない人をブロックすることができます。



アルバム小窓

自分のアルバム・アルバム画像を好きなところに貼り付け可能

自分の作ったアルバムやアルバム写真のURLを日記やプロフィールに貼り付けると、自動的にアルバム紹介のパーツやアルバム画像に変換される「アルバム小窓」「アルバム画像小窓」も搭載。名前のとおり、小窓が反映される場所ならどこでも変換されるので、好きなところで画像を使用できるようになりました。貼り付けられたアルバムやアルバム画像は、携帯から閲覧することもできます。

容量制限が可能

「画像が増えると容量が不安」というサーバでも安心してアルバム機能を利用できるよう、管理画面からアルバム機能でメンバー1人が使用できる容量を設定することが出来ます。

パフォーマンスチューニング

これだけ機能がついて重くなったんじゃないの? と心配な方もご安心ください。今回はなんとパフォーマンス改善にも力を入れています。
それもただ速くなっただけではありません。2.10と比べるとページの読み込みに掛かる時間が劇的に改善されています。
データベースの読み込み時に一部高負荷になっていた部分のソースコードが見直され、サーバへの負荷がぐっと軽くなりました。
また、画像などを効率的にキャッシュすることで転送量が大幅に激減され、さらに XHTML+CSS 化でテーブルレイアウトを廃したことでレンダリング速度が向上し、すべてのページを快適に閲覧できるようになりました。

それ以外にも機能が盛りだくさん

マイホームにSNS全体の最新情報を表示

マイホームにSNS全体の最新日記やコミュニティ最新書き込みを表示できるようになりました!
マイホームからSNS全体の最新日記や参加していないコミュニティの情報も得ることができるので、SNS全体の活性化につなげることができます。

ログイン時にメールアドレスではなくログインIDを使用する機能

2.10まではSNSのログインはメールアドレスをしようしていましたが、2.12では新規登録時に自分の好きな文字列を登録して、SNSにログインを行えるようになるモードが追加されました。
長いメールアドレスを入力しなくても、自分のきめた好きなIDでSNSにログインすることが可能になります。

小窓キャスト

小窓を配信しているRSSを読み込めば小窓を一括追加、小窓ファイルに変更が入った場合も更新ボタン1つで最新のものに切り替わる「小窓キャスト」機能が追加されました!
小窓キャスト機能によりOpenPNEにデフォルトで入っているもの以外の小窓も取り込みやすく、小窓ファイルに変更があった場合にもjsファイルを変更する必要がなくなるので、小窓の管理が2.10までよりぐんと楽になります。
小窓を作成している方も、RSSで一括配信ができるのでjsファイルを圧縮して配信する手間も省ける上、小窓ファイルの変更があった場合でもRSSの更新日を変えるだけで小窓利用者に配布することができるので、小窓を配布しやすくなりました。

それ以外にも「日記・コミュニティなどの名称を変更する機能」「CSVインポートの改善」「OpenID対応」など、盛りだくさんの機能追加となっています。詳細は安定版改定履歴をご覧ください。

安定版改定履歴

安定版改定履歴には、2.10.6→2.12.0の改定内容の詳細が記載されています。

安定版改定履歴はこちら

2.10からのアップグレードの注意点(重要)

OpenPNEバージョンアップの基本注意点

  • ・バージョンアップ前にアップグレードガイドをご一読ください
  • ・バージョンアップ前にはSNSのデータのバックアップを取ることをおすすめします
  • ・upgrade sqlを必ず実行してください
  • ・config.phpを最新のconfig.php.sampleに変更してください

PC版のテンプレートが全て変更されました

・XHTMLCSS化でPC版の全てのテンプレートを1から書き直しました。2.10までのテンプレートと書き方が全く変わっているので、PC版のテンプレートをカスタマイズしている方はご注意ください

・XHTMLCSS化で2.10までのCSSを削除、2.12用に新しいCSSが作成されました。2.10までのスタイルとは全く変わっているので、CSSのカスタマイズをされている方はご注意ください

・2.12ではテンプレートの書き換えに伴い、配色設定の見直しも行われました。配色設定の項目数が以前より少なくなり反映箇所もかわっているので、色設定をカスタマイズされている方は一度配色設定をご確認ください

・配色設定の変更に伴い、プリセットカラーも一新されました。2.10までのプリセットカラーをお使いの方はバージョンアップ前に配色設定のバックアップを取ることをお勧めします

マイホームのレイアウトが変更されました

【サンプル】2.12マイホーム

・今まで「最新情報」「最新日記・レビュー」の2つに分かれていた最新情報が「最新情報」「全体の最新情報」「お気に入りの最新情報」「自分の最新情報」の最大4つに分かれるようになりました

・2.12で最新情報が最新4つに分かれコンテンツ量が多くなりますが、「全体の最新情報」「お気に入りの最新情報」は管理画面から表示非表示の設定が可能です

・アルバム一覧・SNS全体の最新情報が追加されたことでマイホームが縦に長くなりますが、この問題の対処として「週間カレンダー」「全体の最新情報」「お気に入りの最新情報」の表示・非表示の設定がメンバー単位で変更可能なりました

管理画面のメニューが一部変更されました

・管理画面にある「お知らせ・規約設定」のメニュー「お知らせ・規約設定」「フリーページ管理」が「デザイン」タブにまとまりました

・管理画面にポータルクリエイターなど拡張機能の管理のための「拡張機能」タブができました

日記・トピック・イベントのコメントの仕様が変更されました

・コメント数が多くなったときに「全て読む」を使用するとページの表示が遅くなる問題の対処として、日記コメント・トピックコメント・イベントコメントの「全て読む」を廃止しました

・「全て読む」の代わりに日記コメント・トピックコメント・イベントコメントを通常の20件表示に加え、100件表示もできるようになりました

・日記コメント・トピックコメント・イベントコメントの投稿を1000番までに制限するようになりました

フレンド・マイフレンドの名称変更の設定ページが変更されました

・2.10までは「フレンド」「マイフレンド」の名称変更が行えましたが、2.12では更に「日記」「コミュニティ」などの名称変更も行えるようになりました。
変更できる名称の追加に伴い、「SNS設定」タブ内に「SNS内名称設定」ページが追加され、2.10までは「SNS設定」ページにあった「フレンド」「マイフレンド」の名称変更もそちらのページで行えるようになりました

ダウンロード

OpenPNE2.12.0のダウンロードはこちらから行うことができます。

http://www.openpne.jp/pne-downloads

コメント:6

いとおちゃん 08-05-31 (土) 13:07

待ってました!
さっそく試してみます。

めじゃま 08-06-04 (水) 13:43

アルバム機能ようやく搭載ですねー☆
すごく嬉しいです♪

rodrigo 08-06-11 (水) 16:11

nande keitai no hou ga album ga denai desuka??

だるま 08-06-16 (月) 17:02

二週間前にテスト用ドメインにインストールしたのですが文字化けで頓挫しました。アルバム機能、ポータル機能がやっと入ったので楽しみにしていたのですが、またしても文字化け問題で困っています。Wysiwygエディタが追加されましたが、リンクや画像機能不足で使えないようです。それとBBCode互換がないので、過去のコンテンツを継承できない。またトラブル相談でみなさんに助けていただきたいと思います。

だるま 08-06-18 (水) 23:17

文字化けは解消しました。phpmyadminでエキスポートしたSQLファイル再実行したらOKでした。BBCode関係は要望しました。CMDキャストというのがよく分からない。勉強しないとね。

だるま 08-06-18 (水) 23:20

小窓を配信しているRSS・・・これはどこにあるのですか?CMDキャストというのは「小窓キャスト」のことらしいが。説明書を探さないとね。

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:4

この記事のトラックバックURL
http://www.openpne.jp/archives/516/trackback/
ピンバック from OpenPNE2.12.0リリース | ホームページリニューアルブログ 08-05-31 (土) 8:25

[…] OpenPNE2.12.0リリース […]

ピンバック from プロダクトバージョン確認(サンプル) » OpenPNE 2.x系 ■2.12.0 08-06-03 (火) 9:42

[…] 2008/05/30   ■2.12.0  セキュリティに関する内容は確認できませんでした。  機能追加が主な内容のようです。      [現行版] :[関連サーバ]      不明:不明  影響を受けるバージョン:OpenPNE 2.12.0以前のバージョン  回避策:OpenPNE 2.12.0へのバージョンアップ  内容:以下の内容を含む、複数の機能が追加・修正された    ・全てのテンプレートがXHTML+CSS化された    ・ログイン画面を自由にカスタマイズできる新機能SNSポータルクリ     エイターの追加    ・フォトアルバム機能の追加  (参考URL:http://www.openpne.jp/archives/516/) […]

ピンバック from 昭和梱包株式会社 - OpenPne 2.12.0リリース 08-06-03 (火) 19:28

[…] OpenPne 2.12.0 が、リリースされました。  早速インストールしてみましたが、効能書きの通り。  軽くサクサク動く印象で非常に好印象です。  他にも、追加機能があるので、楽しみです。 […]

ピンバック from プロダクトバージョン確認 » OpenPNE 2.x系 ■2.12.0 08-06-04 (水) 18:46

[…] エイターの追加 ・フォトアルバム機能の追加 (参考URL:http://www.openpne.jp/archives/516/) Permalink|Comments RSS Feed – Post a comment|Trackback […]

ページの先頭に戻る